久住山
      2019年5月18日・19日

緑線は第1日目の予定コース 牧ノ戸峠〜沓掛山〜扇ケ鼻分岐〜久住分かれ〜
          久住山〜北千里ケ浜〜法華院温泉山荘   風雨が強く中止になる。
      赤線 長者原登山口〜雨ケ池越〜坊ガツル〜法華院温泉山荘
          このコースを18・19日で往復する。

5月17日夕、大阪南港をフェリーで出発。別府港に18日7時45分着岸。別府港から
     やまなみハイウェイをバスで移動。朝から小雨が降っており、予報では午後から
     風雨が強まり、雷警報もでている。2日目のコースを逆から歩いて、法華院温泉山荘
     を目指すことになった。

長者原登山口に到着。雨が強まり視界が悪い。
        雨具を着けて、9時45分出発。

案内犬 平治号の銅像
          私は知らなかったが、帰ってから調べてみると、有名な案内犬だったようだ。
         映画にもなったらしい。

右の階段を上がって九州自然歩道を辿り雨ケ池へ、坊ガツルから法華院温泉山荘
     に向かう。

雨に洗われて新緑が美しい登山道。ゆるやかな登りを約1時間ほど進む。

その後30分、大きなゴロタ石の急坂を登る。ここで水分補給の休憩。
       雨と風が強く、写真を撮れるのはここまで。

ここを過ぎると、雨ケ池という高層湿原。木がないので風の通り道になって、
       木道の上から吹き飛ばされそうになりながら歩く。
        雨ケ池を過ぎるとゴロタ石の下り約40分、坊ガツルに。お天気が良ければ
       雄大な景色が見られるのに残念。法華院温泉山荘までは平原の広い道。すぐ
       そこに山荘が見えているのに遠く感じる。

12時10分 法華院温泉山荘到着。
       山荘の周りはミヤマキリシマの花が咲いている。着替えをしてから写真を
      撮りに行こうと思っていたが、雨とかぜが強くなり翌朝にすることにした。
       山荘の脇を流れる川は、温泉が流れているようだ。

名前からも想像することができるが、ここには昔修験道場 法華院白水寺と
       いう寺院があった。(現在も観音堂に十一面観音をお祀りしている)

十一面観音と不動明王、毘沙門天
         上2枚の写真は 法華院温泉山荘ホームページから頂きました。

その日は遅めの昼食の後、温泉にゆっくりとつかり、ツアーの方たち(女性ばかり)と
     会話を楽しんだり、横になったりして夕食までの時間を過ごす。

歩いてしか行けない山荘だと聞いていたが、夕食のメニューにびっくり。
        昼食が遅かったこともあり、ご飯には手をつけられなかった。
         おかずだけでお腹いっぱい。

翌日に期待していたが、18日は朝から強風と雨。写真をとることもできず…
     山荘の壁にかかっていた写真を撮る。晴れていればこう見える写真。

赤丸で囲んだ左上 星生温泉、 中 法華院温泉山荘、 左下 くじゅう花公園

山荘を8時に出発。昨日来たコースを戻り、星生温泉に入ってから、くじゅう花公園へ
     向かう。

くじゅう花公園  広々とした園内
       昼食をすませて、ゆっくり園内を散策する。

花の絨毯

シャクヤク

テッセン

キンギョソウとジギタリス

花のパッチワーク

薔薇

ハマナス

白のガーデン

雨の日の公園も風情がある

くじゅう花公園を後にして、別府港へ。

久住山の山の神様のご機嫌が悪く、近づくことはおろか姿さえ見せてくれなかった。
     残念だったけれど温泉と美しい花を堪能できた。またの機会 と言いたいところだが、
     自分の年齢からそれはもうなさそうだ。

19日6時35分、大阪南港着岸。天気晴れ。