美ヶ原 霧ヶ峰ハイキング

2022年6月24日 25日

行程 (後編 霧ヶ峰)

24日 京都竹田21:00 〜 夜行バス

25日 道の駅美ヶ原高原駐車場 8:00    八島ケ原湿原までバスで移動

八島が原湿原 9:00 … 物見岩 … 蝶々深山 … 車山 …

車山肩 12:00 〜 諏訪湖温泉までバスで移動 入浴 〜 京都竹田 19:00

赤線を歩く。八島高原駐車場9時スタート 物見岩、蝶々深山、車山を経由車山肩まで
         3時間半のコースタイムのところを3時間で歩く。

八島ケ原湿原 今はお花が少ないです。

湿原の周りの木道を歩きます。

ハクサンフウロ

ニッコウキスゲがあちらにポツン、こちらにポツンと咲いています。

アヤメ

奥霧小屋 分岐 物見岩まで登りが続きます。

物見岩10時到着。10分休憩の後、蝶々深山へ。

蝶々深山に到着。奥に見える頂に雲がかかった山は蓼科山。

平たい山頂、蝶々深山。

蝶々深山からゆるやかに下ったり登ったりしながら歩きます。正面の山が車山、
     尖った塔のように見えるのは気象レーダー。

コバイケイソウの群生。

コバイケイソウ

ここより先は心臓破りの急登です。リフトで楽々上がっていく人達を横目にしながら
     急な階段をぜえぜえいいながら登ります。

車山山頂11時30分着。  気象レーダー

頑張って登ってきた甲斐がありました。うっすらと富士山が見えました。
      風が心地よく爽快な気分です。

富士山が見えますか? 肉眼の方がよく見えました。

360度 素晴らしい展望です。
      さあ、ゴールまでもう少しです。車山肩目指して下ります。

ゴール地点 車山肩が見えています。すぐ近くに見えますが、くねくねと
      曲がりながら石ころ道を下っていきます。

歩きにくい石ころ道です。

12時にゴールしました。コースタイム3時間半のところを3時間で歩きました。
      ツアーの皆さんは健脚で、迷惑をかけず歩くのに(迷惑かけたかな)精いっぱい
      でした。疲れた〜。でも達成感はあります。
       お花はあまり咲いてなくて残念でした。

2014年7月28日(8年前)に同じコースを逆から歩きました(車山肩から
      八島が原湿原)。その方が歩くのは楽ですね。急登がありませんから。

12時に車山肩を出発、諏訪湖温泉で汗を流して帰ります。