伊豆 葛城山(452) 〜 発端丈山(407)ハイキング

ほったんじょうざん

※富士見旅2日目  2014年12月27日(土)  天気 晴れ

葛城山山頂(伊豆の国市  伊豆長岡)からの富士山

赤線は歩いたコース    この地図は伊豆の国パノラマパーク ロープウエイ駅にて頂いたものです

「行程」
      宿 〜 伊豆の国パノラマパーク − 葛城山頂 … さえずりの丘 …
                           10:00     10:15
      葛城山登山口 … 城山分岐 … 益山寺分岐 … 発端丈山頂 … 長浜 …
      10:40      11:00     11:25        11:40(12:00)  12:50

伊豆三津(みと)シーパラダイス 〜 長岡総合会館  … 宿
      13:00
                   〜 バス    − ロープウエイ  … 徒歩

2014年12月26日から28日まで、富士見旅をした。年末の忙しい時期だったが、
     チャンスがある時には行っておこうと決心した。
      初めての伊豆の旅は3日間とも天気に恵まれ、富士山が良く見えた。
      ハイキングをするつもりはなかったけど、山歩きの好きな私の為に娘が計画に
     入れてくれていた。

ロープウエイのゴンドラの中から 今日も富士山が良く見える

葛城山山頂からの富士山  富士山は写真より実物を見る方が数倍良い。
     あちこちで歓声があがっている。私もすごーい! 素晴らしい!を連発しながら写真を撮る。
      これでもか と言わんばかりに下手な富士山の写真を載せた。
     嬉しがりやの田舎っぺのこと故ご勘弁を。

山頂を少し下って さえずりの丘 へ      さえずりの丘から 富士山山頂に雲がかかる

葛城山 → 発端丈山 → 伊豆三津(みと)シーパラダイス ハイキング
     これより下る。10時15分

急な坂道。 石がごろごろ、足元に注意しながら下る。

10時40分、山頂から約25分で葛城山登り口まで下る。
            これから20分程舗装道路を歩く。

11時、城山・発端丈山登り口着        暫く登ると城山分岐に(解りにくいので注意)
                                私たちは発端丈山へ向かう。

檜林の坂道をしばらく登る

突然視界が開けて富士山が見えた。

11時25分 益山寺分岐             益山寺分岐からすぐ上りになる

坂の上は絶景が待っていた。発端丈山頂、11時40分着。
      スタートから1時間40分

駿河湾と富士山 雪の山並みは南アルプス

上の写真は小さくてわかりにくいが、南アルプスの山々が見える。

富士山を眺めながらおにぎりで昼食(葛城山山頂の茶店でおにぎりを注文すると、
     熱々の御飯を握ってくれる)。12時出発。最終地点伊豆三津シーパラダイス目指して。

左のコース 長浜方面へ下る。          急な下り 落ち葉がすべるので注意が必要。

しんどい下りの途中、まるでご褒美のようなこの景色。

沼津市を望む。手前の砂浜と松林は沼津御用邸記念公園。明日はそちらへ行く予定。

みかん畑の中に使われなくなったリフトが   みかん畑を下り長浜に到着

長浜から海沿いに10分歩く。13時 伊豆・三津(みと)シーパラダイスに到着。
     出発から3時間。
      イルカ、トド、アシカのショーを楽しむ。富士山をバックにイルカと人が飛ぶ。
      伊豆・三津シーパラダイス 入園料 大人1960円 9時〜17時 年中無休

イルカのショー 以下2枚 娘の撮影

ゴムボートに乗ってイルカとの触れ合いも出来る

手の届く所まで来てこちらの顔をチラッと見て行く

これなんだかわかりますか? キタオットセイのリラックスした姿だそうです

ご覧頂きありがとうございました。1日目(26日)と3日目(28日)は
     小さな旅
富士見旅  に掲載しました。そちらもご覧頂ければ嬉しいです。