鏡 山

2023年10月21日

10月21日、娘と鏡山に登って来ました。何年ぶりでしょうか。

赤線を往復しました。ゆっくり歩いて3時間半弱でした。
       こんめ岩を経て山面登山口まで歩きたかったのですが、スタートが遅かったので、
       往路を引き返しました。

雲冠寺分岐までは、ゆるやかな登りで歩きやすいです。

雲冠寺跡分岐からは少し急な登りになります。
          何年も前に歩いたのですっかり忘れていましたが、ここまで来ると、
          歩いた記憶が蘇ってきました。

雲冠寺跡に立つ説明版。

雲冠寺跡の石仏と、建物が建っていたらしい平坦地が少し。
      看板がなければお寺の跡だとは気づかないでしょう。

雲冠寺跡からは急登です。

山頂近くで見晴らしの良い場所がありました。どこあたりでしょうか。

鏡山(竜王山)山頂。12時着。スタートから1時間24分。

山頂から少し下った所に展望台があります。木が大きくなって展望はそれほど
      よくありません。写真の看板も色あせてきました。
       山頂に戻って昼食。12時45分に出発、帰路につきます。

急な階段を下りて行きます。
           駐車場に14時到着。下り1時間15分、往復3時間24分の山歩きでした。