菩提寺山

2023年2月6日

菩提寺山コース  赤線を歩く

2月4日、三上山でKAさんとお会いし雑談する中で、私が「菩提寺山に行って見たい」
     と言ったら「案内するよ」と言ってくださった。
      善は急げ!二日後の6日に案内していただきました。

みどりの村登山口 1月25日に積もった雪がまだ残っていてツルツル。大丈夫かなと
      心配でしたが、凍っているのはここだけでした。
       9時10分スタートです。

いきなり岩登りです。

裏登山道との合流点  ここからまた急登。

第一(東)展望所に到着

第一(東)展望所 眺めは抜群です。

湖南市方面。

琵琶湖と三上山

第一(東)展望所からまた急な坂を上ると第二(西)展望所。
      大岩の上、三上山の奥に琵琶湖と雪の比良山が望めます。しばらく
      景色を楽しみました。

菩提寺山(353)山頂に到着。景色はなんにも見えません。少し進むと
      南峰展望所があり、こちらは湖南市の景色が楽しめます。
       南峰展望所から裏登山道分岐まで戻り、裏登山道を下ります。
      9時10分スタート11時20分ゴール、2時間10分のハイキングでした。

菩提寺山は低い山ですが、変化に富んでいて楽しい山でした。コースは
     今日歩いた他にいくつもあるようですから、また歩きたいと思いました。
      KAさん、案内ありがとうございました。またお願いします。