わいわい撮影旅  鳥羽・志摩

      2018年3月28日〜29日

      
       志摩の地図  googleマップよりいただきました。

      第2日目(29日)   志摩

       宿(9:00) 〜 お土産屋 〜 鵜方駅(10:00) 〜 大王崎 〜 登茂山
               宿の送迎バス         鵜方駅からジャンボタクシー
       志摩観光ホテル 〜  賢島(14:20)  〜 京都(17:20)
            ジャンボタクシー         近鉄特急

        
         相差の白浜海岸

      太陽と月のことならMAEさん。白浜海岸の日の出の時間と方向を事前に
     調べてくれた。5時45分に沖にある島(岩礁)の左側から昇るという。
      5時20分に宿を出て徒歩10分、白浜海岸に着く。日の出を待つ。

          
            日の出を待つ写真仲間

        
           予測どおり、太陽が昇って来た。

        


        


        


        


        
   

        
         ワカメの干し棚と朝日

        
          ワカメ漁をしている船

                
                 ハマダイコンの花

        
         加工場

      朝の撮影を楽しんで宿に戻る。朝食後、宿の送迎バスで鵜方駅まで送って
     頂く。途中お土産屋さんに立ち寄ってお買物。
      鵜方駅ではS・Tさんが手配してくれていたジャンボタクシーが待っていた。

      大王崎への途中、バスに酔って気持ちが悪くなる。今朝、酔い止めと
     花粉症の薬を飲んでないことに気が付いて飲もうとしたが、薬がどこにもない。
     考えられる全ての所を探したが見つからない。
      ないということは飲んだのか、飲んだことを忘れるなんてとうとう呆けた
     (帰宅して着替えをしている時、ズボンのポケットからなんとあれ程探しても
     見つけられなかった薬がでてきた。朝食後すぐ飲めるようにポケットに
     入れたんだった。ああ 認知症予備軍

                 絵描きの町 大王

      絵を描く人たちに人気の町だそうだ。
      娘二人も高校生の夏、美術部の合宿でこちらに来た。もう何十年も前の
     ことだけれど。

        
      石垣の道と大王崎灯台              人懐こい猫が多い

         
          大王崎灯台からの景色

         
          灯台の下では海女さんが漁をしている。

                      登茂山展望台

         
          大王崎を後にして、夕日の名所 登茂山展望台へ。
         手前の丸い浮きはワカメの養殖、右の棒が並んでいる所はアオノリの
        養殖をしているのだとか。

         
          こちらは真珠の筏か。

           
            さくら

                       志摩観光ホテル

        
         桜が満開。ホテルの喫茶で珈琲とケーキで一休み。

          
           2016年G7サミットがこのホテルで開催された。

          


          
             喫茶室からの景色

      近鉄賢島駅は志摩観光ホテルから車で5分程坂を下った所。14時20分発
     京都行きに乗る。帰りは しまかぜ ではなく、普通の特急で帰る。
      今回はS・Tさんのお蔭で豪華で贅沢な楽しい旅になった。

      ありがとうございました。そして、わいわいの皆さんお世話になりました。
     

                     小さな旅へ 戻る

                     TOPへ  戻る