秋田 角館

      2022年10月29日

      10月28日から31日まで仏事があって秋田県と岩手県に行ってきました。
     29日の午後、角館の武家屋敷通りを観光してきました。
      紅葉には少し早いですが、土曜日でもあり、旅行支援キャンペーンが始まり観光客は
     多かったです。蕎麦屋さんで待たされての昼食でした。蕎麦は美味でした。

    
     28日、伊丹空港13:30 → 秋田空港14:45  滋賀県上空通過。眼下に琵琶湖が見えます。

    
     三上山、妙光寺山、田中山、鏡山、希望が丘など遊びの場所が小さく見えます。
    こんな位置関係にあったのですね。


                      角館武家屋敷

      
       広い通りにめんして黒塀と風格あるお屋敷が並んでいます。お屋敷から
      伸び出たしだれ桜や楓の大木の枝。

     
      江戸時代にこんなに広い道路を作るなんて、すごいですね。

      
       黒と白、どの家も統一されています。

      
       美しい佇まいの住宅です。

      
       紅葉しています。

      
       お店の看板犬 秋田犬の「武家丸」 大人しくて、ポーズをとってくれるスター犬です。

      


      


      
       井戸と釣瓶  現在では見られなくなりました。

      


      
       

      
       苔むした屋根。

            
             しだれ桜の大木。

            
             しだれ桜の幹。


      
       わらび座の劇団の人たちがパフォーマンスをしていました。

      
       角館の街を南北に流れる檜木内川。土手の桜並木は二列に植えられ
      桜のトンネルになっています。


                   小さな旅へ 戻る

                   TOPへ  戻る