富士見旅 伊豆長岡

2014年12月26日〜28日

第3日目  沼津

「行程」
      伊豆長岡  −  三島  −  沼津   〜   沼津港   〜
          伊豆箱根鉄道   JR    無料シャトルバス   無料シャトルバス
      沼津御用邸記念公園  〜   沼津駅  −   三島   −   米原
               無料シャトルバス      JR     新幹線こだま

伊豆長岡駅までは宿(KKR千歳荘)のマイクロバスで送っていただいた。
     ありがとうございました。
      建物は新しくはないが、料理が美味しく温泉は源泉かけ流し。なにより私には
     居心地が良かった。旅に行くと夜眠れないのが常なのに、今回は2日間とも我家に
     いる時のようにぐっすり眠れた。こんなことは初めてだった。
     また機会があれば行きたい。

沼津港

三島からJR在来線で一駅沼津まで行く。沼津駅から沼津港・沼津御用邸記念公園まで
     無料のシャトルバスが出ている(土・日・祝は30分に1本)。
      沼津港には魚市場があり、魚屋、食堂などが立ち並んでいる。年末でもあり
     買い物客でごった返していた。私も正月用の魚を購入、宅急便で送ってもらう。
      後は港を散策する。

中央に見える塔は沼津港大型展望水門 びゅうお

大型展望水門 びゅうお  津波から沼津港とその背後地を守るために建設された
     日本最大級の水門。地上30mの高さを生かした展望施設を有し、駿河湾、千本松原、
     富士山など360度の展望。

びゅうお からの富士山

びゅうおの側にある企業の窓ガラスに映った富士山。絵や写真を貼っているのではありません。

沼津御用邸記念公園

沼津港から無料シャトルバスに乗って、沼津御用邸記念公園へ。バスに乗ってから
     沼津駅に戻るバスだと気付いた。仕方ないので駅まで行き、そのままそのバスで
     もう一度沼津港を経由して御用邸記念公園に行った。(沼津港同時刻発で
     沼津駅行き と 御用邸記念公園行き とがある。ご注意を)
      御用邸内(西付属邸)は見学ができる。
      入園料 大人400円  開園時間 9時〜16時30分  休園日 年末年始

帰りの新幹線車窓から

沼津駅から再び三島に戻り、帰路につく。 3日間の伊豆の旅は、富士山に始まり
     富士山に終わった。
      お天気に恵まれ幸せな時間だった。