3Y ガチャの旅  

                        多賀大社

                         
                                 
                 

      第3回  2014年4月5日   天気 曇り時々晴れ

      行程     近江鉄道
      近江八幡 〜 高宮 〜 多賀大社 〜  高宮 〜 近江八幡

      
       多賀大社周辺地図   多賀観光協会 多賀大社周辺散策マップより

        
         近江鉄道高宮駅

      花冷えの時々晴れ間がのぞくお天気。高宮駅のホームに桜があると聞き、
     今月はその桜を撮って多賀大社まで足を伸ばすことにした。多賀大社へは、
     多賀高宮線で行く。
      高宮駅で待ち時間が40分以上あったので、ゆっくり写真を撮ることができた。
      高宮駅で切り絵の作品展をやっていて、当番の方の説明を聞く。大作がずらり。
     目の保養ができた。当番の方と、持参したさくら餅を一緒に食べながらしばし
     おしゃべり。

      
      樹齢はどのくらいなんだろう。幹は空洞、ホームの屋根に凭れ掛かっているようだけど
     しっかり花を咲かせている。

       
        青空と桜と黄色い電車、この電車に乗って多賀大社へ。 
       ここから二つ目の駅が終点多賀大社前。
 
       
     多賀大社前駅とコミュニティハウス      駅前の大鳥居
    コミュニティハウス内の案内書で       鳥居を潜って多賀大社まで歩く
    パンフレットをいただく  

        

      途中、地元生まれのYさん(一番お姉さん)のすすめで真如寺に立ち寄る。
     今、地獄絵の特別公開中。
      Yさんも子どもの頃、又ご自身のお子さん達が小さい頃ここへ来て、 「悪い事を
     すると地獄へ落ちる」 とこの地獄絵を見せられ 見せたのだそうです。
     なかなかリアルな絵で、私はちょっと気味悪かった。子どもの時見せられたら、
     夜うなされていたかも。
      ご本尊(木造阿弥陀如来坐像)は平安時代の作で、重要文化財。
     元は多賀大社の本地堂の本尊だったが、明治初期の神仏分離により真如寺に
     移された。優しいお顔の阿弥陀様(地獄絵が恐ろしかったからホットする)。
                                   
       
     多賀大社  しだれ桜が綺麗 結婚式や宮参りで賑わっていた

        
         鳥居を潜るとしだれ桜 満開にはまだ少し早い

              

      花かげ
                 作詞 大村 主計
                 作曲 豊田 義一

     十五夜お月さま ひとりぼち 桜ふぶきの花かげに
     花嫁すがたの お姉さま くるまにゆられて 行きました

      桜ふぶきではなかったけど、花嫁すがたのきれいな女性が桜の花の向こうに。
     すぐにこの歌が浮かんできた。

      歌詞を書いてて気づいたことがある。
      花かげ の歌が好きで時々口ずさむが、私以外の方は くるまにゆられて と
     歌っていたのかしら。
      私は お馬にゆられて とずっと歌ってきた。夫に 花かげ の歌を歌ってみてと頼むと、
     やはり 
お馬にゆられて だった(私は九州育ち、夫は東北育ち)。
      どうしてかなあと言うと、夫は くるま は人力車のことで、田舎では人力車など
     見たこともないから(くるまといえばリヤカーしかなかった)、花嫁がリヤカーにのって
     と想像されては困るから お馬にゆられて に置き換えたんだ ですって。
     ホント????(私が間違った歌詞で歌っているのを聞かされてきて、夫も間違ったまま
     覚えたってことじゃないのかな)

      あまりにも美男美女のカップルだったので、最初、モデルさんの撮影会かと思った。
     恐る恐る ”写真を撮らせていただいてもいいでしょうか” とお聞きすると、” 
     どうぞどうぞ 撮ってあげて” とあっさり許可して下さった。
      それでも遠慮勝ちに後ろ姿を写していると、 ”こちらに来て正面から撮ってあげて
     ください” と。もちろん大喜びで、綺麗だなあ 可愛いなあを連発しながら
     撮らせていただいた。
      どうぞ お幸せに! 仲睦まじく幸せな家庭を築いてください。


                  門前町の美しい建物

       
        かぎ楼    粋な雰囲気の木造3階建て 

       
     町家                         面白い看板


                    胡宮(このみや)神社へ

      多賀大社を後にして、胡宮神社まで歩く。天気も晴れ間がでるようになり、
     歩くと暖かい。
      胡宮神社は、お多賀さんの奥の宮、または別宮とも呼ばれ篤い信仰を集める
     由緒ある神社。

      
       桜が8分咲き

         
          石灯篭

      
       胡宮神社の境内から 名神高速道路と多賀SA 
                   
       
      胡宮神社の境内から ちょこんと三上山が覗いている  手前下(見えない部分)は
     名神高速道路

      来た道を引き返し、近江鉄道多賀大社前駅を目指す。途中、名神多賀SAに
     寄って休憩。元気が出た所で再び駅へ向かう。

         
          近江鉄道は自転車の持込オーケー

               月のガチャの旅は さくら旅 


                     ガチャの旅へ 戻る

                     小さな旅へ 戻る