3YプラスM ガチャの旅    

                     
八日市市 延命公園
                 

                        

      第16回 2015年10月23日(金)

       
        スポットライトを浴びた楓   紅葉するのは1か月先か

      今回の旅はなんにも計画なしの行き当たりばったり。電車に乗ってから八日市の
     延命公園にしようということになった。近江鉄道八日市駅のすぐそばにある小高い丘が
     その延命公園。春は桜、秋は紅葉が綺麗な公園である。
      今の時期紅葉にはまだ少し早い。
      今日はピクニック。近くのスーパーでおにぎりやおかずを買って、小さな野外劇場の
     石の階段状座席に座ってパーティー。 お喋りをしてから、写真も少しは撮らないと
     と少しばかり散策をした。
       
    八日市駅を出て線路を渡ると正面に神社。  公園に入るとすぐ野外劇場。そこから長い階段を
   左折して50m位で延命公園。         登ると柵で囲っている古墳がある。

      
       散策路

       
     古墳の前には広場があり木の切り株で出来た椅子があった

        
         拾った栗と山帰来の実 切り株の上に

        
         広場からさらに石段の道を登って行く 栗が落ちている

        
         八日市市街や綿向山(だと思う)が見える

        
         外灯に絡んだ蔦が紅葉して
      

       さらに登って行くと干上がった池に石橋がかかった日本庭園らしきものが

      
      上水道の施設(使われているのかな)のある場所。立木が伸びて見晴らしは
     良くない。
散策路はここまで。引き返す。
              
         
         広場まで引き返す途中(登りとは違う道)大量のどんぐりが落ちていた

         
          蜘蛛の巣があっちこっちに

            
                       ガチャの旅へ  戻る

                       小さな旅へ  戻る